時流に乗った経営をしよう! 「103万所得の壁撤廃・高齢者の年金減額緩和」について
2024.11.20 人事労務(採用)経営情報ここ最近、来年度の予算審議関連の話題が、連日新聞報道されています。
その中でも経営者として特に注目したいのが、 ・103万所得の壁撤廃
・高齢者の年金減額緩和
についての改正です。・高齢者の年金減額緩和
これらの改正については、単なる人気取りの減税ではなく、深刻な社会問題である人手不足を解消するための政策といえます。
これまで103万円の所得の壁のために働き控えをしていた主婦パートや、年金減額を避けるために働き控えをしていた高齢者に、労働力となってもらうためのインセンティブとなることを期待されています。
主婦パートの従業員を抱える企業や、高齢者も労働力として活用していきたい企業にとっては、今後の採用や労働条件など、会社経営にも強く影響が出てくるでしょう。
来月にかけて、与党内で審議が詰められるところですが、来年からの採用・人事制度の対応のためにも、改正の動きを注力し、柔軟に対応していきたいものです。
これまでの新聞報道をまとめてみましたので、ぜひお目通しいただき、時流を掴んでいただきたいと思います。