中小企業の節税・提案に強い税理士です。
相続税・贈与税の相談もお任せください。

℡088-855-8205
電話受付/平日 9:00~17:00

お知らせ

採用はマーケティングだ!【採用PR動画】

2022.01.29 人事労務(採用)

このところ、経営者のお客様とお話しする話題の中で、一番盛り上がるの「人手不足」です。

これは企業の規模の大小、業績が良いか悪いかに関わらず、共通の悩みの様です。
・募集してもまったく応募がない
・応募者のクオリティが低い
・(妥協して)やっと採用しても、直ぐに辞めてしまう…
これまでのような、ハローワークで募集をしておけばそこそこ人が集まるということは完全に終わったともいわれています。

かといって、民間の人材紹介会社に依頼すると、高額の紹介料を支払わなければなりません。
ちなみに、税理士業界での人材紹介料の相場は、
無資格者だと年収の30%、
有資格者だと年収の40%だそうです!

また、人材紹介会社も、紹介してほしいという依頼は多いが、肝心の紹介する人材がおらず、品切れ状態とも聞きます。高額の紹介料を支払っても、それに見合う人材を紹介してもらえるとは限らないのです。

これからの我が国では少子高齢化が加速度的に進み、高齢者が増えるスピード以上に、働く年代の人口が減るとされています。つまり、会社の人材確保が上手くいっていないと、仕事の案件はあるけど、働く人がいないから仕事ができないということになります。今はまだそこまで困っていないよという会社でも、今後真剣に人材確保に取り組まないと、事業自体が成り立たないという危機を迎える可能性が大となります。集客と同じくらいの金と手間とエネルギーを、採用活動にも注ぐことが、今後の企業経営の一つの大きなカギを握ることになります。

そこで幣事務所では、昨年後半より本格的に採用のマーケティングに取り組んでまいりました。
まずは、応募者の母数を上げることに取り組み、採用ホームページの充実、各種人材採用サイトへの登録に取り組んだ結果、それまで月1・2件だった応募者の数が、1か月10人以上となりました。また、最近は、応募者の質も向上し、それまで40代の未経験者が多かったのが、20代の高学歴者の応募が多くなっています。

やってみて強く感じるのは、正に
「採用はマーケティングだ!」ということです。
集客と同様、まずは自社を知ってもらい、魅力を伝え、応募してきてもらうという仕組みを作ることが第一。
その後は少しずつ改良を続けながら、継続して種まきを続けていくという流れは、集客のための営業や広報となんら変わりません。

さらには、動画の作成にも取り組んでいます。
情報量は、文字より写真、写真より動画の方が圧倒的に情報量が増え、特に若い人向けには反応も良いようです。

ちなみに、これらの動画は、一部カメラマンに撮影していただきましたが、自前のiphoneで撮影したりしたものを、市販の動画編集ソフトで、社内で作成しました。大変手間がかかる作業ですが、やりだすと意外と楽しく、細かいところにもすぐに修正がきくので、やってみて良かったなと感じています。今後、採用PRだけでなく、集客や、マニュアル作成にも活用していく予定です。

事務所の仕事の様子や雰囲気などを感じて頂けるかなと思いますので、ぜひ参考までにご覧ください。
※よろしければ、「いいね」ボタンもお願いいたします。
励みになるんだぜ(笑)!
 
30秒ver.
 
15秒ver.
 
1分半ver.