中小企業の節税・提案に強い税理士です。
相続税・贈与税の相談もお任せください。

℡088-855-8205
電話受付/平日 9:00~17:00

お知らせ

2024年は人に投資せよ!

2024.01.04 人事労務(採用)経営情報

仕事柄、何かよい節税策はないかとのご質問を受けることが良くあります。
私が考える最大の節税策は、会社成長のための投資をすることです。

会社成長のための投資は、最大の節税であると考えます。
特に人への投資は、短期的には成果が生まれないかもしれませんが、長期的に見て大きな成長の原動力となりうると考えます。
中でも将来の幹部候補を採用し、人材育成するのは、10年後・15年後の会社の成長にとって不可欠な投資であると考えます。
昔も今も、経営において共通して重要なのは、「人」であることに変わりはありません。
コロナ禍が終焉し、飛躍の年になりそうな今年こそ、人への投資に力を入れられてはいかがでしょうか?

中小企業においては、大学生の新卒採用には本格的には取り組まれてないところも多いかと思いますが、真剣に取り組むと採用力が上がりますし、何よりまずは会社の認知度を挙げていくためにはよい投資になるかと思います。
コストをかけて新卒採用に取り組む方法もありますし、手間はかかりますがSNSなどを活用して出来るだけコストをかけずに取組み方法もあるかと思います。

令和6年度税制改正案においても、特に強調されているのが「構造的な賃上げの実現」です。
若い人にとっても魅力ある、生産性の高いビジネスモデルに転換していき、賃上げをしていかなければ、中長期的な成長は難しいと思われます。
また、雇用の環境を改善するため、人材投資や働きやすい職場づくりへのインセンティブも付与するとしています。

具体的な賃上げ促進税制【賃上げ特別控除の上乗せ(税額控除5%加算)】の要件として、下記が示されています。

◎プラチナくるみん認定

「子育てサポート企業」として、厚生労働大臣の認定を受ける
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kodomo/shokuba_kosodate/kurumin/index.html

◎プラチナえるぼし認定

女性活躍促進・賃金の男女差をなくす
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000091025.html

今年度の事業計画において、具体的取り組み事項の一つに追加することを検討されてはいかがでしょうか?

共に学び、共に挑戦し、共に栄える!
白川浩平税理士事務所
税理士 白川 浩平
〒780-0834高知市堺町2番26号
高知中央ビジネススクエア8F
電話 088-855-8205
Website: https://shirakawa-office.com/r/c/HU8d/c9hw/pBcrw/
Instagram: https://shirakawa-office.com/r/c/HU8J/c9hw/pBcrw/
Youtube: https://shirakawa-office.com/r/c/HU5S/c9hw/pBcrw/
◇受付時間:9:00~17:00◇