「ホワイトな職場」だけではダメ?若手が求める職場とは??
2023.12.06 人事労務(採用)経営情報ここ数年、どの企業も残業を減らし、休日を増やし、採用難の中やっと確保した若手人材が離職しないように大事に大事に守ってきました。
しかし、そのような「居心地のよい」ホワイト職場を辞めて、あえてベンチャー企業のような新興企業へ転職する若手人材が増えているそうです。
その理由は、「ここにいると社外で通用しなくなる」という危機感です。
いくらぬるま湯のように居心地の良い職場であっても、
自身のスキルアップや成長が感じられなかったり、
自分の技能が正当に評価されておらず待遇に反映されない場合、
安定よりも成長を求めて転職しようという動機になるのだそうです。
若手や中堅が会社に求めるのは、
「安定」ではなく、
「自分の成長」に変化しています。
転職をスキルの習得できない職場からの脱却と位置づけ、
成長にもタイムパフォーマンス(時間効率)を追求します。
つまり、『居心地の良い職場』づくりだけでは、優秀な人材は確保できないということです。
もちろん、ワークライフバランスの取れた職場環境は前提条件として必要ですが、さらに個々の人間も
『いかにスピード感をもって成長できるか』
という職場環境を同時に創り上げる必要があります。
アナログな仕事環境は若手には敬遠されるでしょうし、
ホワイトな職場環境と成長を両立するためには、
徹底した業務効率化と生産性向上を追求する必要があります。
なかなか難しい経営課題ですが、
対応できない企業は良い人財を確保することができなり衰退します。
今後の経営のかじ取りの方向性として必ず意識しておきたいことだと思います。
====================================
いかがでしょうか?
弊社では、中小企業のバックオフィスの業務効率化をご支援しております。
特にバックオフィスDXコンサルには力を入れており、
クラウド会計ソフト『マネーフォワード』の導入実績は高知県でダントツナンバーワンです。
・ペーパーレス
・社内での情報共有(情報の見える化)仕組みづくり
・事務作業の自動化の仕組みづくり
・顧客との書類やりとりのデジタル化
などに課題を感じておられる方には、ぜひご相談いただきたいと思います。
お問い合わせ、お待ちしております!
参考資料:日経新聞2023年12月5日朝刊より