人口減少時代において経営者がしなくてはならないこと
2024.02.28 人事労務(採用)経営情報我が国の人口減少問題が、
今朝の日経新聞の1面でも取り上げられています。
政府も地方自治体も何とか歯止めを掛けようと、様々な施策を講じています。
しかし残念ながら、これは社会構造の変化なので、人口減少という流れは変わることがありません。
人が減る
↓
顧客・従業員が減る
↓
業績悪化
ということが容易に予想される中で、
企業経営も時流に合わせて変化させていく必要に迫られています。
何度かお伝えしている内容ですが、
経営者の方に急務で対応していただきたい経営課題は下記の3つです。
(1)業務効率化・生産性UP
(2)付加価値の高いビジネスモデルへの転換
(3)採用力・定着率UP
(1)務効率化・生産性UP
デジタル化、ロボット導入などで自動化できる業務はないか?
生産性を上げるために工夫できることはないか?
業務のひとつひとつを見直し、少しずつ着実に業務改善を行いましょう。
その中で弊社がお手伝いできるのが、 バックオフィスの業務効率化です。
会計、給与勤怠、請求、契約といった、事務作業を デジタルツール導入により70%~80%効率化することが出来ます。
業務時間が1/2となった事例もあります。 生まれた時間は、会社成長のためのより生産性の高い業務に振り向けましょう。
(2)付加価値の高いビジネスモデルへの転換
従来の商売のやり方だけに固執するのではなく、
時流に合わせてより高付加価値のビジネスモデルにシフトしていきましょう。
現在のビジネスから派生してできることはないか?
現在のビジネスとの相乗効果が見込める取り組みはないか?
取り組めそうな新規ビジネスはないか?
常にアンテナを張ってチャンスを現実にしていきましょう。
幣社では、
社長の頭の中のモヤモヤを整理していくための事業計画書作成のお手伝いや、
新規ビジネス対象の補助金申請のご支援もしています。
(3)採用力・定着率UP
人口減少が一層加速していく中、人材の確保も最重要課題です。
まずは採用力UPの取組みをしましょう。
採用ウエブサイト、
動画・SNSの活用など、
中小企業でもコストを掛けずともできる取り組みはたくさんあります。
また優秀な人材に長く働いてもらうための魅力ある会社づくりも大切です。
労働環境の改善はもちろん、 個々の成長が実感できるような魅力ある仕事内容にしていく必要があります。
弊社では、
採用力UPの具体的な取組から、
一人一人のスタッフが自ら成長する動機づけとなる人事評価制度の構築・運用の継続支援までお手伝いしております。
ぜひご相談ください
いかがでしょうか?
経営者が一番注力しなければならない仕事は、
緊急性は低いが、
長期的には取り組まなけばならない重要度の高い仕事
です。
色々取り組まなければならないのは分かっているけど、
何から手を付ければいいかわからない・・・
とお悩みの方は、是非一度弊所にご相談ください。
一緒に考えていきましょう!