中小企業の節税・提案に強い税理士です。
相続税・贈与税の相談もお任せください。

℡088-855-8205
電話受付/平日 9:00~17:00

お知らせ

『会社の魅力』を発信できていますか?

2023.04.07 人事労務(採用)経営情報

様々な経営者の悩み事ナンバーワンは、「人手不足」。
少子高齢化、労働生産人口減少などの時流において、人手不足はなくならないでしょう。
経営者としては、ただ手をこまねいているだけでなく、何かできることから手を付けていきたいもの。

採用はマーケティング!

採用はマーケティングです。集客同様、
①まず、知ってもらう
②いいなと思ってもらう
③行動(応募)してもらう
という仕組みをつくることが肝心です。

どんな求人媒体を見ても、必ず自社のHPはチェックされるので、まず採用のためのウエブサイトをつくる必要があります。SNSでの情報発信も今は必須といえるかと思います。
その上で、「いいな」と思ってもらうことで、応募するという行動に繋げていく必要があります。

「いいな」と思ってもらうためには、会社の魅力を発信する必要があります。
会社の魅力を発信する方法は色々ありますが、今回は、幣社でも取り組んできた、
・社会的認証を見える化する
・会社の雰囲気を見える化する
方法をお伝えしたいと思います。

社会的認証を見える化する

集客手法の一つとして、「お客様の声」といったような、第三者からの評価を紹介することで、信頼性が生まれます。
こういった社会的認知を見える化する方法として、弊社では、下記のような取り組みを行ってきました。

こうちSDGs推進企業登録制度

SDGsの達成に向けた取り組みを行っている県内事業者について、高知県が登録する制度です。
【登録企業のメリット】
・ 県から登録証が付与され、名刺等でオリジナルロゴマークを使用できます。
・ 県のホームページ等で、登録企業の「取り組み内容」を紹介します。
・ 県の入札参加資格者登録名簿※に、登録企業であることを明記することができます。
参考:高知県HP「こうちSDGs推進企業登録制度」

高知県「育児休暇・育児休業取得促進宣言」

高知県では、各企業・団体における「誰もが仕事と育児を両立しやすい職場環境づくり」を支援し、子育てを社会全体で支えていくという機運の醸成を図るため、「高知家の出会い・結婚・子育て応援団」とともに官民協働で取り組んでいます。その一環として、「育児休暇・育児休業の取得促進宣言」に賛同してもらえる企業・団体を募集しています。
参考:高知県HP「育児休暇・育児休業の取得促進宣言」

「高知家」健康企業宣言

近年、従業員の健康管理をコストではなく投資としてとらえる「健康経営」が注目されています。
健康経営」とは、従業員の健康を重要な経営資源と位置付けて、経営者が健康投資に取組み従業員の健康増進と企業の生産性向上を目指す経営手法です。協会けんぽ高知支部では「健康経営」を推進するため、健康経営『高知家』プロジェクトの参加事業所を募集しています。
参考:全国健康保険協会HP「健康経営『高知家』プロジェクト」

会社の雰囲気を見える化する

求職者にとって、
・その会社はどんな雰囲気なのか?
・実際に働いている人はどんな人なのか?
など、求職票やHPの言葉だけではなかなか知ることのできない情報がたくさんあります。

誰しも、どんな会社なのかよくわからないまま応募することは、心理的なハードルが高いもの。
その心理的ハードルを出来るだけなくす方法はただ一つ。
出来るだけ情報を発信して、会社の雰囲気を見える化することです。

弊社の採用情報HPでは、スタッフ紹介やYoutube動画などを積極的に発信しています。
SNSの更新など、手間がかかりますが、スタッフの方にも協力してもらい、楽しみながら継続していくことで、成果がじわじわと現れてきます。

おわりに

いかがでしょうか?直ぐにできることは、行動に移していただきたいですし、動画制作のように自社では無理だ!ということもあろうかと思います。

自社でできないことは、外部の専門家へ外注するのもひとつです。
幣事務所では、これまで培ったウエブサイト構築方法や、動画制作のノウハウなどを活かして、採用マーケティングのお手伝いをさせていただいております。ご興味ある方は、一度お気軽にご相談くださいね!