中小企業の節税・提案に強い税理士です。
相続税・贈与税の相談もお任せください。

℡088-855-8205
電話受付/平日 9:00~17:00

お知らせ

積み上げていくことの大切さ

2023.07.13 人事労務(採用)業務効率化経営情報

最近、事務所に来ていただいたお客様から、よくお褒めいただくことがあります。

それは、「事務所スタッフの退社時間が早いこと」!

これまでも、確定申告などの繁忙期でも、定時17:00で退社!残業なし!を実践してきましたが、先月からフレックス勤務制度を導入開始しましたので、さらに退社時間が早くなりました!

大体皆、30分から1時間ぐらい早く出社してきますので、
30分早く来た人は30分早く、
1時間早く来た人は1時間早く、退社することができています。

ですので、大体もう16:30にはほとんどの人が退社しており、残っているのは白川一人のみという状態になっております(苦笑)。

夕方に来所されたお客様は、16:00を過ぎると続々とスタッフが退社していくので、皆ビックリしています。そして、「いい会社ですねえ~!」とお褒めいただくことが多いです。

思えば、私が高知で事務所を開業した8年ぐらい前は、毎日9時・10時までが当たり前の状態でしたので、自分自身でもその変化に驚いています。

でも、スタッフ達の反応はとても良いようで、これはやってよかったな!と思っています。

**************************************************************************************

しかし、この残業ゼロの状態は一夜にして築いたものではなく、数年かけてこつこつと色々な取組をやってきた結果に他なりません。

・業務効率化
・業務標準化
・ペーパーレス
・分業制などなど…

通常業務の傍ら、時間がない中でなんとか時間を創り、様々な取組を継続してきた賜物です。今更ながら、こつこつと積み上げていくことの大切さを身に染みて感じています。

何事も、一夜にして成せることはない。

諸事地道に、こつこつと継続していくこと。

千里の道も一歩から。

「共に学び、共に挑戦し、共に栄える」をこれからも実践していきたいと思います!