中小企業の節税・提案に強い税理士です。
相続税・贈与税の相談もお任せください。

℡088-855-8205
電話受付/平日 9:00~17:00

お知らせ

税理士白川浩平より新年のご挨拶

2023.01.04 事務所からのお知らせ経営情報

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

長かったコロナ禍も、ようやくトンネルの出口が見えてきた感があります。しかし、足元の世界情勢はなお不安定であり、本年もより一層、経営の手綱を引き締めていく必要があります。中でも特に、下記の3つの経営課題に取り組むべしと思われます。

1)『人手不足解消』の取り組み

 人手不足解消は引き続き、経営者共通の課題であり、人材確保は今後の企業の存続を大きく左右する重大要素です。

 好業績の企業は、より積極的な人への投資を進める必要があります。コスト重視の経営を追求するあまり、人件費を抑制し続けると、企業成長の停滞を生み出してしまいます。経営者は発想を切り替え、賃上げから企業成長に繋がる好循環を目指すべきです。優秀な人材を引き付けることで付加価値の高い商品サービスを生み出し、収益力を高めてさらなる賃上げの原資を確保する。不採算部門の整理を急ぎ、成長分野へ事業をシフトさせていくことも欠かせません。

 中小企業もこれまでのような安い労働力に頼り切りではいけません。人手不足のなかでも賃上げができない企業は市場からの退場を迫られることになります。地道な採用力・定着力UPの取組みを継続し、良い人財が集まる魅力ある会社づくり取組みが必要です。

2)『業務効率化』の取り組み

 人材不足を解消し、貴重な人財をより付加価値のある業務に振り向け、差別化・有益性のある商品サービス提供するために、業務効率化は必須の取組みでしょう。

 持続可能な賃上げのためにも、労働生産性の向上が急務です。企業は人材投資を大幅に増やし、年功色の強い人事制度を根本的に見直す必要があります。また、女性の活躍を後押しし、働き方改革で社員の能力を最大限に引き出していく努力も欠かせません。

 また目前に迫るインボイス制度・電子帳簿保存法に対応するためにも、バックオフィスのDXは必要不可欠です。

3)『事業再構築・財務強化』の取り組み

 本業がまだ完全に立ち直れていない中、本年よりコロナ特別融資の返済が本格的にスタートします。これまでのような手厚い公的支援ももはや期待できません。本腰を入れて、今まで遅れていた事業再構築を図り、企業の新陳代謝を進めることが、会社のダイナミズムを生み出し、企業成長を後押しします。中小企業ならではの、より差別化された、生産性の高いビジネスモデルへの転換を図っていく必要があります。

 また、事業の再構築を進めていくためには、しっかりとした事業計画書を作成し、金融機関とも積極的に対話しながら経営を進めていくことが重要です。

わたしたちがお手伝いできること

 「商売は種まき」です。上記の取組みを地道にこつこつと継続することで、力強い芽が芽生え、しっかりと収穫できる仕組みづくりが欠かせません。幣事務所では、採用PRのためのHP・動画作成支援、IT導入補助金を活用したクラウド会計ソフト導入支援、補助金を活用した事業計画書作成のお手伝いを通じて、お客様企業の発展に貢献してまいります。

 現状を打破し、新しいことに取り組むこと、またそれを継続していくことは容易なことではありません。しかし、現状維持は衰退であるのも事実です。企業成長のための唯一の方法は、できることを着実にひとつづつ実践し、成功体験を積み上げていくことにほかならないと考えます。

 幣事務所の経営理念である、『共に学び、共に挑戦し、共に栄える』を実践していきたいと強く願います。

 本年もスタッフ一同、何卒よろしくお願い申し上げます。

 2023年1月元旦

 白川浩平税理士事務所 代表 白川 浩平