中小企業の節税・提案に強い税理士です。
相続税・贈与税の相談もお任せください。

℡088-855-8205
電話受付/平日 9:00~17:00

お知らせ

訪日外国人客で商売を伸ばせ!

2016.03.01 経営情報

ここのところ、連日のように、インバウンド・訪日外国人関連の記事がメディアに取り上げられています。

ところが、高知のような地方都市の方にその話をすると、

「高知は田舎やき、そんなん関係ない」とか、

「高知にはそんなに外国人は増えんろう」

というような声を耳にします。

 

たしかに、街中に外国人がいる風景が当たり前の東京・大阪のような状況には程遠いかもしれません。

ただし、確実に、しっかりと、高知に訪れる外国人客は増加しています。

今朝の日経新聞の記事に紹介されていたように、観光庁が発表した統計によると、昨年(2015年)の四国での外国人延べ宿泊者数は、45万5910人泊と前年比62%アップとなっています。

しかも、2年前(2013年)に比べると2倍強の増加となっています。

(日経新聞 平成28年3月1日記事より)
nikkei280301

 

そして、我が高知県はどうかといいますと、81%増の6万9650人泊と、四国4県中、最も伸びています(ヤッタネ!)

 

「外国人ね~、まあ家にはあんまり関係ないかな・・・」

と思っていらっしゃるあなた!

まあ考えても見てください、2年でお客さんが2倍に増える市場なんてめったにないですよ!

 

「高知には観光でみるもんもあんまりないきね~」

とおっしゃるあなた!

以前のブログでご紹介したとおり、最近の訪日外国人観光客の流れとして、モノ中心の観光からコト観光といった、「体験型の観光」にも興味がシフトしてきています。
【インバウンド・訪日外国人客対策してますか?】

 

・美容院で、最新のへスタイルを体験する。

・うどん専門店での、自分でうどんつくり体験

・最新設備の整った、清潔・安心・サービスの良い・信頼できる医療機関で、最新の医療サービスを受ける

・日本の田舎体験

・日本のものづくり体験

・日本料理などの料理教室・体験

・高知の自然活かしたアウトドア体験

 

など、高知ならではの特色を活かした体験型観光のあり方も色々あるんじゃないでしょうか?

目線を変えれば、あなたの商売にもインバウンド効果を活かせるチャンスがあるかも?

 

【過去関連記事:「民泊」のお客さんは外国人だけ?社会貢献できる民泊のあり方】