中小企業の節税・提案に強い税理士です。
相続税・贈与税の相談もお任せください。

℡088-855-8205
電話受付/平日 9:00~17:00

お知らせ

過去に向き合い、失敗から学び、未来へ活かす【韓国エンタメの成功に学ぶ】

2022.09.01 経営情報

最近のお隣の国、韓国のハイテクやエンターテイメント分野での発展には目を見張るものがあります。

BTSという韓国のアイドルグループは、アメリカのグラミー賞を取る勢いなんだそうです!

またSEVENTEENというグループも有名だそうです!事務所の若手スタッフ情報(笑)

私のようなおじさんには、彼らの素晴らしさは理解しがたいところがありますが(笑)、とにかくアメリカでも認められているというのは凄いことだと思います。

※なぜBTSがアメリカで人気になったのか?についてはこんなサイトがありました。
https://kompass.cinra.net/article/202104-kpop

アジア通貨危機後、国家破綻の崖っぷちに立った韓国は、世界で戦えるよう国を挙げて努力した。
その結果、ハイテクやエンタメの存在感は日本を凌ぎ、日本の1/3だった1人当たり国内総生産GDPは逆転が視野に入るところまで来ました。

一方、我が国はどうか?バブル崩壊後もぬるま湯に浸かったままの日本は、世界から見捨てられつつあるというのが現状だと思います。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

過去に向き合い、失敗から学び、未来へ活かす

これを企業経営に置き換えて考えてみると、気づきが得られるかと思います。

まずは。過去の失敗や現状の問題点から目をそらすのではなく、真摯に向き合うことの大切さ。

またその教訓を未来に活かしていくこと。

でも、とかく新しいことをやろうとすると、できない理由を考えて停止しがちです。
絶対にやる!という強い意志の力で、変化に前のめりの姿勢が大切です。

現業維持は、衰退への始まりです。 3年後・5年後の繁栄はありません。

常に問題意識を持ち、課題解決を先延ばしにするのではなく、直ちに行動すること。

将来への「種まき」を怠らないこと。

時代の流れを敏感に感じ取り、その流れに合わせて柔軟に舵取りをすることの大切さを、今回強く感じました。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

白川浩平税理士事務所の経営理念
「共に学び、挑戦し、共に栄える」

自らの学びをお客様とも共有し、共に学び、挑戦し、共に成長し、栄えるのが、私たち白川浩平税理士事務所の経営理念です。
今後もこのような話題をお客様とも共有し、お客様の商売の気づきとして活かしていただくことが、私たちの最大の価値提供であると考えています。
少しでも、お客様の気づきのヒントになれば幸いです。