中小企業の節税・提案に強い税理士です。
相続税・贈与税の相談もお任せください。

℡088-855-8205
電話受付/平日 9:00~17:00

お知らせ

『業種別支援の着眼点』について

2023.12.06 経営情報

これからの会社経営の方向性や、新規事業への取組み等、色々お悩みの経営者の方にぜひ参考にしていただきたい資料のご紹介です。
これからの企業経営のヒントがたくさん詰まっている資料となっていますので、ぜひご参考にしていただければ幸いです。

金融庁では、地域金融機関の現場職員の事業者支援能力の向上を後押しするため、「業種別の経営改善支援の効率化に向けた委託調査」(委託先:公益財団法人日本生産性本部)を実施しました。本調査では、地域金融機関等の現場職員が担当先である中小企業・小規模事業者への事業者支援に着手する際のポイントや、事業者の特性に応じた支援ノウハウ等を業種別に整理し、『業種別支援の着眼点』を取りまとめました。本書はあくまでも数多ある着眼点の一つを示したものであり、それぞれの組織・個人において、用途に応じた工夫を加えながら活用することを期待しています。

なお、『業種別支援の着眼点』については、PDF版・PowerPoint版・動画版を整備しており、以下のリンクから入手・視聴いただけます。

出典:金融庁HP「地域金融機関による金融仲介機能の発揮に向けた取組み」より 
https://www.fsa.go.jp/policy/chuukai/index.html#gyousyubetu