経営者保証を外すための7項目
2023.04.10 経営情報先日お伝えしたブログ『経営者保証が大きく変わる! 融資の前に要チェック!』についてたくさんのお問い合わせをいただきました。
経営者保証が大きく変わる! 融資の前に要チェック!
「経営者保証ガイドライン」が2023年4月から変更され、2023年4月以降は経営者保証なしで融資を受けやすくなります!ということをお伝えしました。
経営者保証が必要になる場合の説明義務化
経営者保証ガイドラインの変更により、
・なぜ経営者保証が必要なのか
・どこを改善すれば経営者保証の変更・解除の可能性が高まるか
上記を事業者・保証人に対し、個別具体的に説明することが義務化されます。
経営者保証は、借入をしている
中小企業の約8割に提供されていますが、
これで「経営者保証ありき」の融資は終わり、
これからは経営者保証は必要な場合に説明をした上で
使う制度、という位置づけになるでしょう。
どうすれば経営者保証を外すことができるか?
では、具体的にどうすれば経営者保証を外すことができるようになるのでしょうか?経営者保証を外すためには、以下のの7項目が必要です。
経営者保証を外すための7項目
①会社のお金と、個人のお金を、混ぜこぜにしない
②決算書を大幅に黒字化する
③自己資本比率を高める
④事業計画書を作成する
⑤定期的に金融機関に業績報告を行う
⑥積極的にサポートする専門家と二人三脚で進める
⑦経営者保証の解除に積極的な金融機関と取引をしておく←最重要
経営者保証の解除に一番重要なのは、「経営者保証解除に積極的な金融機関と取引すること」。
この要件が満たせない限り、民間金融機関のプロパー融資の経営者保証解除はできません。
また、その他の項目についても、地道に取り組んでいくことが必要です。
経営者保証解除を積極的にすすめたい方へ
・これまでは当たり前に経営者保証に応じてきたけど、改善していきたい
・過去に経営者保証解除を依頼したが、断られてしまった
・経営改善をしていきたいけれど、どこから手をつければよいか分からない
・会社の成長のために一緒に伴走してくれる相談相手が欲しい
といったお悩みをお持ちの経営者の方は、いらっしゃいませんか?
幣事務所では、会計・税務といった基幹業務だけでなく、財務支援、資金調達支援、創業支援、業務効率化支援、組織マネジメント支援など、会社成長のためのサポートを得意としております。ぜひ一度幣事務所へご相談ください。