中小企業の節税・提案に強い税理士です。
相続税・贈与税の相談もお任せください。

℡088-855-8205
電話受付/平日 9:00~17:00

お知らせ

NHKスペシャル「南海トラフ巨大地震」ドラマ

2023.03.07 経営情報補助金

先週末3/4土曜日の夜放映されたTV番組は観られたでしょうか?

■NHKスペシャル「南海トラフ巨大地震」ドラマ
https://www.nhk.jp/p/special/ts/2NY2QQLPM3/plus/

高知県の舞台は、久礼大正市場のある港町でしたが、実際に行ったことのある場所が映像にでてくると、すごくリアリティがあり、改めて高知県における自然災害リスクを身に染みて感じました。まずは、下記のハザードマップで、自分がいる場所の地政リスクを把握しておきたいものです。

■全国ハザードマップ
https://w-hazardmap.nhk.or.jp/w-hazardmap/

こういうのを見るにつけ思うのは、高知県内だけで商売を行うことのリスクです。

県内だけでなく、県外、さらには外国人にも商品サービスを提供できるビジネスモデルを構築しておかなければ、自然災害が起きたときに大変なことになると思います。

既存の商売がいつまでも続くだろうという前提を捨て、本業に代わるような新たな高付加価値・高収益ビジネスモデルの構築、商圏拡大を行なうことが、将来への備えとなります。

そして、このような事業再構築の取組みを行うための投資費用の一部を補助してくれるのが、「事業再構築補助金」です。
一度真剣に検討されてはいかがでしょうか?

事業再構築補助金ご案内チラシ https://bit.ly/3F0aqKu
ご案内動画 https://www.youtube.com/watch?v=N6SNYAKJllU&feature=youtu.be
事業再構築補助金公式ページ https://jigyou-saikouchiku.go.jp/