福祉施設版ニュースレター2024年9月号
2024.08.05 ニュースレター福祉施設版ニュースレター2024年9月号をお届けします!
【主な内容】
◆BCPの作成と研修・訓練が義務化
◆福祉施設等における2024 年の賃金改定状況
◆福祉施設でみられる人事労務Q&A
『社会保険の適用拡大とパート職員への説明』
◆今月の接遇ワンポイント情報
『自己責任』
>>ニュースペーパーはこちらからダウンロードできます
※ダウンロードにはパスワードが必要です。
BCP の作成と研修・訓練が義務化
事業継続計画(BCP)の作成と研修・訓練が義務化されました。また、介護報酬改定で、BCPを作成していない事業者に対し、基本報酬の減額措置が設けられました(経過措置2025年3月末まで)。今年度中の対応が必要となります。
訓練を通じ、より実践的な計画に
義務化されたのは次の2点です。② 研修と訓練を定期的に実施
入所系:研修年2回以上、訓練年2回以上
通所系・訪問系:研修年1回以上、訓練年1回以上
BCP作成にあたり、厚生労働省のひな形を利用された事業者様も多いことと思います。
ガイドラインの改訂に合わせこのひな形も2024年3月に更新され、感染症について以下の点が変更されています。
福祉施設等における2024年の賃金改定状況
ここでは7 月に発表された調査結果※から、福祉施設等(以下、医療,福祉)における今年の賃金改定状況に関するデータをご紹介します。
6割以上が賃上げを実施
上記調査結果から、医療,福祉の事業所の賃金改定状況をまとめると、賃金引上げを実施した医療,福祉の事業所割合は62.9%で、前年より0.6ポイント増加しました。
賃上げ実施事業所の改定率は3.9%
次に医療,福祉で賃金引上げを実施した事業所の、平均賃金改定率をランク別にまとめると医療,福祉全体の改定率は3.9%で、2023年より0.4ポイント増加しました。
金上昇率は2%台に
医療,福祉の一般労働者とパートタイム労働者の1時間当たり平均賃金額(6月分)と、その上昇率をまとめると2024 年の一般労働者計は1,601円で、賃金上昇率は2.5%でした。
ランク別ではA が1,801円、B が1,533円、C が1,355円となりました。
賃金上昇率はいずれも2023年を上回りました。
福祉施設でみられる人事労務Q&A
『社会保険の適用拡大とパート職員への説明』
Q.当施設の職員数は、現在65 人です。
2024 年10 月から社会保険の加入基準が見直され、週20 時間以上働くパート職員が社会保険に加入することになると聞いています。
配偶者の社会保険の扶養の範囲で働くために、週20 時間未満で働くことを希望するパート職員が多くなると、人手不足が深刻化します。
パート職員へどのような説明を行えばよいでしょうか?
今月の接遇ワンポイント情報
『自己責任』
ワンポイントアドバイス
物事が上手くいったとき、そうでないとき、要因はどこにあると考えますか。
実は、ここに“成長し続ける人”の特別な習慣があります。
事例でのアイさんは、どうやら日頃から自分の都合を押し付けているようですね。
このような自分の都合ばかり優先して行動していると、今回のように頼んでも拒否されてしまうでしょう。
このように、これまでに積み上げた自分自身の考えや行動の結果が、色々な場面で表れます。
成長し続ける人は、周囲の人や環境に、自分がどのような影響を与えたのかを認識し、「(良し悪しにかかわらず)この状況を招いたのは自分自身である」という“思考の習慣”を身に付けています。
>>ニュースペーパーはこちらからダウンロードできます
※ダウンロードにはパスワードが必要です。