中小企業の節税・提案に強い税理士です。
相続税・贈与税の相談もお任せください。

℡088-855-8205
電話受付/平日 9:00~17:00

お知らせ

えっ、まだ紙の請求書を郵送してるの?!

2022.09.09 セミナー情報業務効率化経営情報補助金

会社の大切な管理業務のひとつである、毎月の請求業務。

1)エクセルで請求書を作成

2)紙に印刷

3)封筒に宛名印刷し、切手を貼って郵送する

4)修正があれば、再度上記を繰り返す・・・

よくある請求業務の流れはこんな感じでしょうか?

請求先が少なければよいですが、取引先が増えてくると、毎月の請求業務だけで1日掛かりになることもあるかと思います。

 

しかし、昨今のペーパーレス化の流れの中で、これまで通り紙の請求書を郵送する必要があるのでしょうか?

取引先のお客様の了承さえもらえれば、PDFをメール送信でも十分なんじゃないでしょうか?

事務員さんが毎月丸一日を費やしている請求業務を、1時間位で処理できるようにした結果、余った時間をより生産性の高い業務に振り向けることができるとしたらどうでしょうか?

そんな請求業務を簡単に効率化してくれるツールが、マネーフォワードクラウド会計ソフトです。

会計ソフトだけでなく、給与計算・勤怠管理、請求書、経費精算、電子契約ソフトといった、会社のバックオフィス業務に必要なアプリが揃っています。

またそれぞれのソフトが相互連携しますので、請求ソフトの明細を見ながら会計ソフトへ入力するといった2度手間がなくなります。

請求書は、クリック一つでメール送信することが可能です。

紙での郵送が必要な場合は、請求書の印刷→封筒詰め→郵送を、外注委託することも可能です。

 

やってみたいけど、新しいソフト導入に手間をかけれない・・・という場合もご安心ください。

幣事務所は、マネーフォワードクラウドの公認パートナーです。

IT導入補助金を活用した導入支援から、継続的な伴走支援まで、公認資格を持つシステムの運用に精通した専門スタッフがサポートしますので、安心してお任せいただけます。

マネーフォワードクラウドの詳細についてはこちら↓
https://biz.moneyforward.com/

==============================================

【セミナーのご案内】

幣事務所では、人材不足にお悩みの経営者向けのセミナーを開催します。

人手不足に打ち克つための会社仕組みづくりセミナー

自らが人手不足に苦しんできた白川自身が、困り果て、悩みに悩んだ末、自らの頭で必死に考え、実践し、真剣に取り組むことで得た『気づき』を、同じ経営者目線で皆さんと共有し、するための、学びの時間です。

業務効率化の取り組みの詳細はもちろん、IT導入補助金を活用したバックオフィスの業務効率化の仕組みもご紹介します。

優秀な人財が集まる『魅力ある会社づくり』のための気づきとノウハウを惜しみなくお伝えします!

白川浩平税理士事務所の経営理念である、
『共に学び、共に挑戦し、共に栄える』
を具現化するための有意義な時間としたいと思います。

お知り合いの経営者で、人手不足にお悩みの方がいらっしゃいましたら、ぜひお誘いあわせのうえ、お気軽にお申し込みください!

クリックしてセミナーの詳細をみる↓

人手不足に打ち克つための会社仕組みづくりセミナー