中小企業の節税・提案に強い税理士です。
相続税・贈与税の相談もお任せください。

℡088-855-8205
電話受付/平日 9:00~17:00

お知らせ

円安は商機!海外販路拡大にチャンス

2022.10.17 セミナー情報業務効率化経営情報補助金

10/16(日)の日経新聞の一面の記事からの紹介です。

クリックしてダウンロードする

【記事の要点まとめ】
・円安で、日本製品の割安感が強まっている
・アマゾン等ECサイトを利用した海外販売が伸びている
・高額の嗜好品が売れている

これまでは、中国製品に圧倒的な価格優位性がありました。しかし、急激な円安で、高品質な日本製品に割安感がでてきたことで、商機が生まれているということです。

気が付けば、いつの間にか貧乏な国になってしまった我が国日本。今後も、お金を持っていない国内の日本人相手に商売を続けるのは、どんどん苦しい戦いを強いられることになります。今こそ、中小企業も視点を変えて、積極的に海外へ打って出る取組が必要不可欠になっています。

また、コロナ禍が収束しつつある中、海外からの旅行客への扉もようやく開けられました。今後は、また急速にインバウンドの波が回復してきます。日本へ遊びに来る外国人に向けて、高品質な商品サービスを提供していくことは、中小企業にとっても生き残りをかけた重要な取組です。

アマゾンなどのサイトを活用することで、海外販売のハードルはかなり下がっています。また、こういった取組みであれば、事業再構築補助金などを活用して取り組みたいところです。

『海外への販路拡大の取組み』、一度真剣に検討してみましょう。
=============================

やってみたいけど、時間がない…
人手が足りていない…
時間を創り出すためには『業務効率化』が必須!

忙しくて時間がないよという経営者の方には、時間を創り出すために、『業務効率化』に取り組んでいただきたいと思います。

また、人員を割く余裕がないという方にも、現在バックオフィスの事務作業に充てているリソースを、海外展開に振り向けることができるようにするためには、『業務効率化』が必須です。

幣事務所では、『IT導入補助金を活用したバックオフィスDX』というテーマで、オンラインセミナーを開催します。

今回は、クラウド会計ソフトのマネーフォワードさんとの協働開催となります。会計・人事労務といった会社のバックオフィス業務を効率化する具体的手法を学べる内容となっています。

これを機に、ITツールを活用して業務効率化を推進し、海外販売の取組みを実現化しましょう!
◆セミナーの詳細は、こちらをクリック