中小企業の節税・提案に強い税理士です。
相続税・贈与税の相談もお任せください。

℡088-855-8205
電話受付/平日 9:00~17:00

お知らせ

採用できないと会社を大きくできないという事実

2022.09.15 セミナー情報人事労務(採用)経営情報

私白川は、最近、結構な時間を、外部セミナーなどに参加するなどして学びの時間に費やしています。

先日スタッフと昼食を食べながら何気なく話をしていて、ふと気がついたのですが、なんで最近はこういうことができるようになったのかなあと考えたとき、理由としては、最近はお客様の書類を作成したりする仕事に直接携わることが大分少なくなっているからでした。

ちょうど1年前の今頃は、人手不足に苦しんでいた時期であり、また、人のマネジメントに疲弊していた時期でもありました。

当然、実務もバリバリやらなくては仕事が回りませんので、目の前の仕事をこなすのに必死でした。

こうなると、必然と将来に向けての種まきをすることが出来なくなります。

集客、新規事業、業務改善、人財育成などなど・・・種まきのネタは尽きませんが、とにかくこういった本来社長が一番取り組まねばならない、将来に向けての取組みを地道にこつこつと継続してできているかどうかで、3年後・5年後の事業の姿かたちが全く変わってくるんじゃないかと思っています。

私が学びのために多くの時間を費やしているのも、ひとえに将来にむけての種まきだと考えているからです。

AIが発達するにつれ、なくなる職業のトップランクにいつも挙げられる税理士の仕事。

この事実にしっかりと向き合い、

どういう将来のあるべき姿に向かって進んでいくのか?
生き残るために何をすべきなのか?

ということを日々考えています。

 

昨年からの業務効率化・採用力UPの取組みにより、本当に私にはもったいないくらいの優秀な若者達が集まってくれました。

最近は、事務所経営についても、彼らと一緒に考え、試行錯誤しながら取り組んでいます。

私だけだと数日ウンウン掛かってもできないであろうソフトの使い方が一瞬で解決したり、

色んな仕事上の悩みを真剣に一緒に考えたりすることで、

非常に充実した楽しい時間を過ごせているなあと実感しています。

真剣な中にも、毎日笑いの絶えない職場の雰囲気も、かけがえのない資産であると思っています。

 

それもこれも、やはり優秀な人を採用できたから実現できたこと。

人を採用できないと、会社を大きくすることは出来ない。

優秀な人財の確保が、会社の繁栄を左右する、という事実をひしひしと実感しています。

========================================

【セミナーのご案内】

幣事務所では、人材不足にお悩みの経営者向けのセミナーを開催します。

人手不足に打ち克つための会社仕組みづくりセミナー

自らが人手不足に苦しんできた白川自身が、困り果て、悩みに悩んだ末、自らの頭で必死に考え、実践し、真剣に取り組むことで得た『気づき』を、同じ経営者目線で皆さんと共有し、するための、学びの時間です。

業務効率化の取り組みの詳細はもちろん、IT導入補助金を活用したバックオフィスの業務効率化の仕組みもご紹介します。

優秀な人財が集まる『魅力ある会社づくり』のための気づきとノウハウを惜しみなくお伝えします!

白川浩平税理士事務所の経営理念である、
『共に学び、共に挑戦し、共に栄える』
を具現化するための有意義な時間としたいと思います。

お知り合いの経営者で、人手不足にお悩みの方がいらっしゃいましたら、ぜひお誘いあわせのうえ、お気軽にお申し込みください!

クリックしてセミナーの詳細をみる↓

人手不足に打ち克つための会社仕組みづくりセミナー